top of page

お庭に駐車場を作りたい!駐車場作りの流れって?

更新日:2023年6月22日


みなさん、お庭に駐車場を作りたい!と思ったことはございませんか?(*^^*)


楽しいカーライフや素敵なお庭のためにも、駐車場作りは一度は考えることかもしれませんね。


今回は、お庭作りの参考のひとつとしてして、駐車場作りの一般的な流れをみていこうと思います!

(LIXIL:カーポートSC 3台用:81-50型)



駐車場を作るには


1.既存の植木やブロック塀の撤去

2.土地を整える(整地)

3.コンクリートなどで舗装


という大きな流れがあります。


砂利やコンクリートなどで舗装するのみの駐車スペースは「オープンスタイル」と呼ばれます。

屋根はありませんが、舗装することで駐車がしやすくなり、また見栄えが良くなります。


オープンスタイルであれば、個人的にDIYで駐車場を作る方もいらっしゃいます。

その際、ガス管や水道管を傷つけないよう、配慮が必要となります。


その他に「カーポート」、そして「ガレージ」という種類があるので、機能性や好み、予算に応じて決定していくことになります。


カーポートは、柱と屋根で作られた簡易的な車庫です。

とはいえ、現代ではオシャレな見た目のものもございますし、雨天時の車の乗り降りが快適になります♪


ガレージは、壁があるため、車庫でありながら、単に車を駐車するだけでなく、人によっては趣味のスペースの一部とするなど多様な使い方があります。

また、家に隣接したスタイルだけでなく、建物の一部に組み込んだビルトインガレージもあります。


そのため、ガレージによっては、条件を満たすと建物とみなされるため、固定資産税が発生しますので、豆知識的に覚えておくと役に立つかもしれません(*^^*)


施工業者と話し合い、自分だけの駐車場を作りましょう⭐︎


ISK工房では、カーポートやガレージのご案内もしております。

お客様のご予算、ご要望に合わせてご案内しますので、お気軽にお問い合わせください♪



bottom of page