top of page

お庭にコンクリート。これ知ってないと後悔するかも……

コンクリートを敷くのは、お庭づくりの憧れのひとつですよね。


すでにご存じとは思いますが、コンクリートのメリットとしては、次のようなものがあります。


【庭掃除が楽】

コンクリートを敷いたところには雑草が生えないので、草取り不要です。

また、汚れても基本的に水洗いでお掃除が完了するので、庭のお手入れがとても楽になります。


【水はけが良い】

コンクリートは施工の際、平らにならすので、凹凸がなく、水溜まりが出来にくいです。

また、排水経路を計算し、傾斜をつけて施工するので、水はけが良いのです。


【耐久性が優れている】

コンクリートは耐久性が高いので、駐車場として使いやすいです。

そもそも駐車場にする目的でコンクリート施工する方が多いですよね。


【車が汚れにくい】

砂利の駐車場ですと、小石が跳ねて傷になったり、土ですと、汚れやすかったりします。

その点コンクリートは、そのような心配がほとんどありません。


このように、さまざまなメリットがあるコンクリートですが、注意点として知っておいてほしいことがあります

【太陽の照り返し】

特に夏場は、コンクリートが高温になりやすいです。

打ち水をして暑さ対策をすることはできますが、近年のような猛暑日への対策には限界があります。


【撤去費用】

コンクリートは、更地に戻す際、コンクリートを剥がす施工費用や、廃材処分費用がかかります。

基本的に業者に依頼することになるので、安価で更地に戻せるわけではないことは覚えておきましょう。


【気軽なレイアウト変更はできない】

土や砂利でしたら、お花を植えたり、家庭菜園スペースを作ったりと、気軽にやりやすいです。

しかし、一度コンクリートを敷いてしまうと、「やっぱりそこに花を植えたかった!」というのは難しいです。

プランターを活用するか、上記のようなコンクリート撤去作業が必要になります。

コンクリートを敷く際には、具体的なお庭のレイアウトを考えておいた方が良いでしょう。


これらの注意点を知った上で、お庭にコンクリートを敷くか決定してみてくださいね。


また、敷くことに決めたとして、施工費用が気になると思います。

しかし、お庭の状態や整地の具合などによっても上下しますので、具体的な金額はなかなか難しいです。

ネット上の費用はあくまで「参考」として、実際には、業者に見積りしてもらうのが一番良いと思います。


ISK工房でも、現地調査・お見積りを承っております。

無料ですのでお気軽にご相談くださいね。

みなさまからのご連絡お待ちしております!


閲覧数:46回0件のコメント

Comments


bottom of page