top of page

座ったまま、車椅子でも作業できるキッチン

更新日:2023年9月11日

Well Life(ウエルライフ)というキッチンをご存知でしょうか?


ウエルライフは、料理するよろこびを、より多くの方に感じて欲しい。

車椅子を使う方や、立ち仕事をつらいと感じる方が座った姿勢のまま、快適に料理ができるよう、LIXILにより考えられたキッチンです。


商品名の語源が素敵ですよね♪


使用する方を考えて作られたキッチン。

機能性はもちろん、カラーバリエーション等デザインも考えられているので、今回ご紹介いたします!


こちらがウエルライフです。

座ったままで作業ができるよう、シンク下がオープンになっています。


奥側が緩やかなカーブになっており、膝がぶつかっても痛くならないような工夫がされていますね。

奥のモノにも手か届くような設計にもなっています。


高さは、膝の位置に合わせて1cm刻みで選べます。


(扉カラー:クオリティウッドシリーズイタリアンウォルナットHD8Q)


お部屋に設置してみるとこんな感じです。

こちらは、動きやすさを考えてグリルレスのプランが選ばれています。

オープンキッチンなので、シンクにもコンロにもアクセスしやすい設計ですね。


詳しい寸法はこちらです。

ベーシックなリビングに設置しやすい大きさだと思います。


(扉カラー:クリエカラーシリーズクリエモカUD5T)


こちらは、2人でお料理したいご希望があってのセミオープン対面キッチンです。


キッチンの向こう側にリビングが広がっており、キッチンが対面になっていることで、家族との会話が弾む様子がイメージされますね。


(扉カラー:ミストカラーシリーズミストピンクPD9T)


具体的な寸法を見ていただくとわかるのですが、こちらのキッチン部分は、181.8cmとコンパクトサイズです。

先にご紹介した2つの例では、どちらも250cmちょっとの大きさがありましたので、だいぶコンパクトに収まっていると言えますね。


間取りに合わせたサイズを選ぶことができるのはもちろん、他にもキャビネットやシステムライト、家電収納といったオプションをつけることも可能です。


そして、コーディネートできるカラーは、こちらのバリエーションから選択することができます。

馴染みやすいナチュラルカラーから、色彩豊かなカラーまで豊富にありますね♪


個人にもお部屋にも合わせて選べるキッチン。


ウエルライフのようなキッチンをお考えの方は参考にしてみてくださいね(*^^*)



ISK工房では、お客様のご予算、ご要望に合わせた商品のご案内や取り付け作業の提案をいたします♪

お気軽にご連絡ください!


閲覧数:7回0件のコメント

Comments


bottom of page