top of page
執筆者の写真ISK 工房

高級感のあるお家づくりのポイント

お家を建てる際、またはフルリフォーム、リノベーションをするなら高級感を出したいと思ったことはありませんか?


高級感は、高級な素材を使えば完成するものではありません。

ポイントを抑え、工夫すれば、高級なもので固めなくても高級感を出すことが可能です。

追及すればどこまでも深掘りできるテーマですが、今回は、取り入れやすいポイントをいくつかご紹介いたします♪


カラー

まず、欠かせないのがカラー選びです。

一般的には、金属色やブラック、またはブラックに近い低明度の色は高級感があると感じられやすいです。

しかし、ホワイトやグレーでも、1色あるいは2色程度でまとめると高級感が出しやすくなります。

これはお家の外観でも内装でもいえることなので、意識するとグッと高級感が高まりますよ♪


こちらは和風モダンテイストで、アイボリーのようなライトブラウンで統一感を出したお部屋です。

明るい色を使っても、カラー数を抑えることで温かみと高級感が生まれます。


こちらはグレーで統一された外観のお家です。

家のフォルム(外観)が複雑な場合、単色で統一感を持たせると、よりまとまりやすく、高級感も出しやすいです♪



フォルム

複雑なフォルムの場合は単色の方がまとまりやすいですが、では、複数の色を使いたい場合、どのようなフォルムを選択すれば高級感が得られやすいのでしょうか。

高級感を出すには、直線を意識したフォルムを選択することが基本的に取り入れやすいフォルムとなります。


オシャレな外観についてまとめた記事でも紹介したこちらのお家は、ホワイト×ブラウン×ブラックと複数カラーを使いながらも、まさに直線を意識することで高級感のある外観となっています。


空間

では、内装の高級感はどのように出すことができるか考えていきたいと思います。

キーワードはズバリ「開放感」です。

言葉だけではイメージしにくいと思いますので、いくつか例を見ながら説明したいと思います。


よく見られるのが、リビングの間取りを大きくし、広く開放的な空間を作ることです。

こちらのお部屋は、奥側の空間との仕切りをなくし、また天井を高くすることで、広く開放的な空間を作り出しています。

生活感があるものをなるべく収納しているので、スッキリしており、高級感が増しています!


また、仕切りがないオープンキッチンを採用するもの有効です。

必然的に間取りが大きくなり、開放感が生まれます。



大きな窓やスケルトン階段によって開放感を出し、高級感に繋げることも可能です。


広い空間や抜け感を意識すると、開放感が生まれやすく、また比較的取り入れやすいアイデアだと思います♪



素材

最後に素材です。

素材には、高級感が得られやすいものが複数あり、それらをうまく組み込むことで家全体の高級感を生み出します。


例えば、石畳やタイル、大理石などの天然石は高級感を代表する素材です。


凹凸がある素材を組み合わせるのも有効で、立体感とともに高級感もゲットです!


フローリングであっても、色や材質にこだわったり、お部屋全体の統一感を考慮して選ぶことで高級感に繋がります。


このようにポイントを抑え工夫すれば、高級感を生み出すことが可能です。

理想のお家づくりのお役に立てれば嬉しいです(*^^*)


ISK工房では、お客様のご予算、ご要望に合わせた商品のご案内や取り付け作業の提案をいたします♪

お気軽にご連絡ください!


Comments


bottom of page