top of page

洗濯の自由を実現したテラス囲い

みなさんは、梅雨時期、花粉時期の洗濯物はどうされていますか?

予期せぬ雨に洗濯物が濡れた経験はございませんか?


洗濯は日常生活に欠かせません。


しかし、天気に左右される要素が多く、仕方なく室内に干す方も多くいらっしゃると思います。


部屋干しでつらいのは、室内の湿気や、部屋干し臭が気になることですよね……。


外に干すのが難しい時期でも、天気を気にせず洗濯物が干せたら良いなと思いませんか?


そこで今回は、LIXILから発売されている「SUNNYGE(サニージュ)」を知っていただきたいです♪


サニージュは、雨や花粉を気にせずに洗濯物が干せる、暮らしに特別な時間をもたらすテラス囲いと紹介されています。


囲いタイプなので、風雨が強い日でも洗濯物が飛ばされませんし、もちろん濡れません!!


「夕方から雨が降りそうだから早く帰らなきゃ」

と、天気予報を気にすることなく、仕事も買い物もお出かけにも行けちゃいます!


従来のテラスといえば、風の通り道がなく、湿度がこもってしまうタイプも少なくなかったのですが、サニージュは、風をとり込める工夫がされています

そのため、湿気がこもりにくく、洗濯物が快適に乾きやすい空間となっています。


洗濯物を上にあげるのってなかなかの重労働ですよね。

サニージュには、上下可動物干し(画像左上)のオプションがあるので、目線の高さで洗濯物を干して、そのまま上にあげることができます


その他、物干しオプションがありますので、使い勝手によって選択していただけると、より洗濯物が捗ると思います♪


テラスと聞いて、気になる項目に紫外線もありますよね。

基本的にカーテンのない空間ですから、UV対策が欲しいところです。


実はサニージュは、UVカットが当たり前にされているテラスです。

その上で、熱吸収性能があるタイプや汚れを防ぐ機能があるタイプも選択できます


ちなみに、カーテンレールのオプションもあるので、テラスにカーテンをつけることも可能ですよ。


********


では、実際のバリエーションを見ていきましょう。

サニージュは、1階にも2階にも設置でき、それぞれ複数のタイプがあります。


例えば、1階用のタイプとして、床納まり、土間納まり、ハーフ囲い納まり、オープン納まりがあります。


【床納まり】

室内と床続きのタイプです。

室内とつながっているので、洗濯物を干すだけでなく、リラックススペースにも活用できます。


【土間納まり】

こちらは、屋外とつながっているタイプです。

そのため、ガーデニングスペースとして活用できたり、自転車置き場としても使用できます。

雨風に守られた外の空間が欲しい方におすすめです。


【ハーフ囲い納まり】

室内と屋外が半々になっているタイプです。

晴れの日には屋外、雨の日には室内側で洗濯物を干すなど、天気に合わせて干す場所が洗濯できます。


【オープン納まり】

こちらは、屋根はついていますが、囲いがなく、風通しが常に良いタイプです。

たくさんの洗濯物を干す場合や、布団を干す場合に向いています。



続いて2階用のバリエーションです。

筆者個人的にかもしれませんが、そもそも2階にテラス囲いが付けられることが驚きだったりします!

2階で洗濯物を干す方も多いと思いますが、囲いがあれば雨風や花粉が凌げますし、虫除けにもなります。


【造り付けバルコニー納まり】

バルコニーに囲いをつけたタイプです。

囲いがついたことで、凌げるものが増え、物干しスペースがより便利になりますね。


【アルミバルコニー納まり】

こちらは、アルミの格子がついているバルコニーに囲いをプラスしたタイプです。

格子を利用して布団を干すこともできますので、テラス囲いなし時本来の機能性を損なうことなく、テラス囲いを設置することができます。



それでは、カラーバリエーションをみてみましょう。

本体カラーのカラーバリエーションだけでなく、床の仕様や屋根の形状を選択することもできます。


お家の外構が完成してから、テラス囲いを追加する方もいらっしゃると思うので、本体カラー選択の目安を記載しておきますね。


【ブラック】

リッチでシャープな印象を与えるブラックは、モダンな現代住宅にピッタリのカラーです。


【オータムブラウン】

艶消しの優しい質感が特徴なのがオータムブラウンです。

様々なスタイルに調和しやすいカラーです。


【シャイングレー】

アルミの洗練された素材が特徴です。

モダンなテイストにフィットしやすいカラーです。


【ナチュラルシルバー】

アルミの質感が活かされたカラーです。

モダンな住宅のデザインに美しくフィットします。


【ホワイト】

清潔で明るい印象を与えるカラーです。

可愛らしい印象の住宅やエレガントな住宅にもフィットしやすいです。



いかがでしょうか?


快適な家事をサポートするテラス囲い、一度LIXILの公式HPからご覧になってみてくださいね(*^^*)



ISK工房では、お客様のご予算、ご要望に合わせた商品のご案内や取り付け作業の提案をいたします♪

お気軽にご連絡ください!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page