top of page

和モダンが人気な理由はコレにあった

(画像:YKKAP)

和モダンとは、伝統的な和のテイストと現代的でスタイリッシュなモダンテイストをミックスさせたスタイルを言います。

今注目を集めているテイストのひとつです。

では、和モダンの人気のポイントはどこにあるのでしょうか?


人気だからというだけでなく、その理由を知ることで、お家づくりがもっと楽しくなるのではと考えたので、和モダンに魅力を感じている方々の意見をまとめました。


(画像:LIXIL)


弊社調べでは、和モダンの1番の魅力は、「落ち着く」という意見でした。

色合い的にはナチュラルカラーが多く使われており、馴染みのある空間が演出できます。

また、伝統である「和」が取り入れられていることで、精神的にも落ち着きやすいのではないかと思いました。


旅館のような高級感があるところに魅力を感じている方もいました。

実際に和モダンテイストの旅館は多く存在しています。

ホテルライクという、ホテルのような高級感がありスタイリッシュなテイストをご存知でしょうか?

ホテルライクの和バージョンのような意味合いでも人気があるのかなと思いました。


話は「落ち着く」魅力に戻りますが、旅館といえば、高級感はもちろん、癒しやくつろぎの空間をイメージすると思います。

そういった意味でも、和モダンは「落ち着く」空間なのかもしれませんね。

そして、「温かみがある」ことに魅力を感じている方もいました。

カラーによる温もり、木の温もりなど確かに和モダンは温かい空間だと思います。

この意見も「落ち着く」ことに由来しているように感じました。


家は一時だけの存在ではありません。

何十年も一緒に過ごします。

その時間の経過の観点からの魅力もありましたので紹介します。


まずは「飽きがこない」という魅力です。

伝統的で馴染みがあり、ナチュラルカラーを多く取り入れているテイストなので、安定感抜群です。

そして「流行に左右されにくい」という魅力が挙げられました。

「和」の伝統は流行によって変わるものではありません。

これからもずっと伝わり続けるものです。

流行に左右されにくいのは、和を取り入れているからこその安定感なのだと思いました。


(画像:リリカラ)


【最後に】

筆者なりに和モダンの魅力をまとめると、

「安定感がある落ち着く空間」だと考えました。


伝統的な和と、現代的なモダンテイストをミックスさせることで、うまく現代に日本の精神をのせたような気がしました。


和モダンは、わたしたち日本人の血に基づいた趣深い魅力があり、そこはかとなく惹かれしまうものなのかもしれません。


 

ISK工房では、お客様のご予算、ご要望に合わせた商品のご案内や取り付け作業の提案をいたします♪

お気軽にご連絡ください!


閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page